放射性物質測定結果

学校給食会だより

教材貸出し案内

年間スケジュール

各種資料ダウンロード

関連リンク

関係者向けコンテンツ

受発注システム

関係者専用ページ

バイキング用容器 返却時のお願い

バイキング容器は、1組2ケースに分かれてお届けします。

返却いただきましたバイキング用容器類は、そのまま他の施設へ直送する場合が多いため、ケース内に入っている返却方法を厳守願います。なお、調理員さんにもお伝えいただきますようお願いいたします。

1ケースの内容

バイキング用皿類(メラミン製品 小判皿・デリカバット)

注意点

  1. 火にかけたり、火のそばに近づけないでください。
  2. 電子レンジやオーブンレンジには使用しないでください。
  3. 割れが生じますので、熱いうちの衝撃や急激な温度変化は避けてください。
  4. 強い衝撃を与えると割れたりカケたりします。
  5. ホットプレートや湯煎などで保温しないでください。

洗浄について

  1. みがき粉やたわし等でみがくとキズがつきますので使用しないでください。
  2. 洗浄で落ちにくい汚れには、酸素系漂白剤を使用してください。
    (塩素系漂白剤は材質の劣化や変色の原因となりますので、使用しないでください。)
  3. 高温長時間の浸漬は表面(絵柄など)を侵しますので予備浸漬は30~40℃のお湯で15~20分程度としてください。

消毒・保管について

  1. 消毒保管庫を使用する場合は、熱風保管庫を使用し、庫内温度を80~85度℃、上昇後20~30分程度の設定にしてください。特に熱風吹き出し口付近は高温になりやすいので注意してください。
  2. 煮沸消毒は製品の劣化の原因となりますので、煮沸を行う場合は必要最小限の時間とし、長時間の煮沸は避けてください。

2ケースの内容

バイキング用サラダボール等(ポリカーボネイト製品サラダボール)

注意点

  1. 直接火にかけたり、火のそばに近づけないでください。
  2. オーブンレンジや電子レンジには使用しないでください。

洗浄について

  1. みがき粉、たわしなど硬いものでこすらないでください。
  2. 予備浸漬は30~40℃のお湯で15~20分程度行ってください。
    長時間の浸漬は避けてください。
  3. 洗剤・漂白剤はポリカーボネイト樹脂に適したものを使用してください。
    (特にアルカリ性のものは避けてください。)

消毒・保管について

  1. 消毒保管庫を使用する場合は、80~85℃で15~20分くらいが適当です。
    特に熱風吹き出し口付近は高温になりやすいので注意してください。